キャサリンの徒然草

初心者FXブロガーのトレード挑戦記録

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

初めての強制ロストカットの危機!!

マイルールの損切を、設定しなかったときのお話。

損切決済を回避したい一心で、逆指値の発注をキャンセルした時のこと。

 

思っていた以上に、レートが逆に動き、一気に含み損がどーんとアップ。

 

すると、FXの取引をやっている会社から連絡が届くんですね・・・「なんちゃらかんちゃらで、もう少しでロスカットになるよ!」

 

えーーーーー!きゃーーーーーー!

焦る、焦る、焦る。

 

強制ロスカットって何? 

→証拠金(しょうこきん)維持率50%未満の場合、自動ロスカットの対象となります。この場合、発注中の全注文をキャンセルし、全建玉(たてぎょく)の反対売買を行います。

 https://faq.click-sec.com/faq/show/91?site_domain=default

 

しかも、強制ロスカット時には「1万通貨単位あたり税込500円」の手数料がかかるんだって!

 

あくまで、お客様の損失を防ぐことが目的だとさ。

ありがたい話&これがあるからFXで、借金地獄にはならないのね。

 

だけど、「証拠金維持率50%未満」と言われても、その意味が全くわからない!

 

どこのサイトもロスカットシミュレーションというのができるらしい。これはキャサリンが使っているGMOクリック証券ロスカットシミュレーションをしてみました。

f:id:CatherineFX:20200901183940j:image

例えば、

1ドル、105.782円の時に1万通貨を買い発注したら、

1ドル、97.736円までレートが下がったら強制ロスカットだそう。

 

その時点で、損益は、なんとマイナス80,460円とのことで、これ以上暴落すると、手持ちの資金が10万円しかないキャサリンは支払いができなくなり、借金コースなので、会社が止めてくれるわけですね。(さらに500円手数料がかかるから、ほぼお金がなくなる涙)

 

でもでも、これって、めちゃすごい暴落じゃん?

ロスカットなんて、キャサリンは出会わないさ~なんて思ってたら、

あっという間に出会ったんです。

 

なぜなら、キャサリンは、手持ち金10万円しかないのに、ユーロ円と、AUD円などの、2ポジション持ちがち。

 

2ポジションのシミュレーションはできないけれど、例えば、ドル円を、2ロット(2万通貨分)買い発注したとすると、、、

f:id:CatherineFX:20200901184129j:image

1ドル、105.782円の時に買い発注したら、

1ドル、102.838円までレートが下がったら強制ロスカットだそう。

 

確かに!3円一気に暴落くらいならあり得る展開。2ポジション持つときは、含み損大きくなるとキープしていられなくなることがよくわかりました。

 

 

あー怖かった!!

結局、その時は、すぐにAUD円を売って、なんとかロスカットを回避できたのでした。

 

 

このロスカットの、証拠金維持率何%っていうルールは、会社によって違うらしい。

例えば、DMMFXやGMOクリック証券ロスカットライン50%ですが、外為ジャパンFXだと、ロスカットラインは60%だそうなので、もっと早くロストカットが発動します。これを避けるためには、早く逆指値で決済させる必要があるので、マイナス決済の額が必然的に小さく済むことに。結果的には、一度に追う傷が小さく済むから、堅実な運用ができるかな・・・追い込む作戦もありね!!