キャサリンの徒然草

初心者FXブロガーのトレード挑戦記録

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

予測の外れ方がひどい、自分のルールを破って散々な目に

今週のキャサリンは何をやっても裏目に出て散々なFX生活でした。

 

反省しようにもどのように反省したらいいのやら。。

 

トレード日記をつけるなら

  1. ポンド円
  2. レート138.719
  3. まさかの「売り」発注
  4. もっと下がると思った
  5. 一晩待って、なんとか138.619で決済
  6. 決済理由: 一時は含み損が1万を超えたので、安めで損切りできれば大満足
  7. 利益: なんとか1000円確保
  8. 反省点: MYルールは破ってはいけない!

 

f:id:CatherineFX:20200823171620j:image

 

下のオレンジの矢印で、まさかの売り発注をしてしまったキャサリン。その後、もちろん、ぐんぐんレートが上がっていくといういつものパターン!

 

だけど、この流れ、分かっているぞ!焦って損切りするから、いつも失敗するパターン。

 

そう考えたキャサリンは、思い切って、MYルールの5000円マイナスで損切りルールを取っ払い1万円くらいに設定します。

 

すると、ぐんぐん、含み損は増え、あっという間に、マイナス5000円は突破!きゃー。さらに危なくなって損切りラインを10000円を15000円くらいまで引き上げ。

 

どこまで上がり続けるんだあ。。ついに赤矢印くらいまでレートが上がり、含み損1万円を突破。初めてこんなことに。

もしも「買い」発注にしてたら、今頃1万円余裕でプラス益になっていたのだから、悔やんでも悔やみきれない。

 

なにより、MYルールを破ってしまった自分への罪悪感がすごい。含み損がどんどん増えていくと、あーこれでもう手元のお金が全部なくなって、キャサリンのFX終わりかぁなんて、不安に襲われメンタル完全にやられました。あくまで少額投資でほんとによかった‼︎笑

 

不安で眠れない‼︎(寝たけど笑)次の日の夜、待ちに待って、ようやくレートが下がってきます。きたーーー!良かった!どんどん含み益が小さくなってきます。

 

あー助かったーーー。

最後はなんとか指値で1000円のプラス決済で終了。こんなにメンタルがやられるプラス1000円なんて嫌!!疲れただけ!!!

 

今回のトレードの反省としては、とにかくやっぱり、自分で決めた損切り5000円ルールは守っておくべきでした。今回の失敗を肝に銘じます!!!

 

そして下がりきったと思っているポンド円。懲りずに、「買い」発注をして、週明けあがれーー!!と念じてます。

 

さてさてどうなるか。

 

ちゃんと勉強して取り組んだらこんな目には合わないかもですね。。FXはとにかく勉強が大事ですね。