キャサリンの徒然草

初心者FXブロガーのトレード挑戦記録

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

小さく勝って、大きく負ける、とはこのことね

FXでよく耳にする、9割の人は1年以内に辞めるという事実。

 

その中でも特に大きな理由が

「小さく勝って、大きく負ける」というもの。

 

デモトレード中は微塵も感じなかった感情ですが、本番トレードになった瞬間、あっという間に、このことかー!と身に染みて体感。

 

相変わらずルールも指標も持ち合わせていないキャサリンなので、単純にチャートと睨めっこして、上がるかな?下がるかな?の第六感予想だけで発注。

 

利益をどんどん確保していきたいなと思ったので、2100円、2000円と積み上げていきます。

 

よしよし、順調だぞ。

と、良い感じの流れで、3日目突入した途端、ドカーーーン!と第六感が外れます。ハイ、あっという間に5,000円の損失。

 

時間軸は、下から上です。

f:id:CatherineFX:20200812174145j:image

 

2000円の利益を出すのは、じっくり待って、ようやくたどり着いた気分なのに、5000円のマイナスで失うのは、ほんの一瞬😱

 

第六感外れ。で、小さく積み上げた利益は、一気にパーです。

 

その後はもっとひどい。5000円失ったから、取り戻そうと、必死でまたコツコツと利益確保していきます。

 

360円、1000円、3800円、、コツコツ決済して、貯める作戦。ちょっとした短時間のトレードを繰り返し、よし!5160円プラスまでたどり着いたぞ!!

 

と思ったのも束の間。。

 

f:id:CatherineFX:20200812175145j:image

 

がーーん!また第六感予想が外れ、一気に5000円の損切り決済。

 

ま、さ、に!!!

小さく勝って、大きく負けるとはこのこと。

ショーーーーック!!

 

これはやっぱり1年以内に辞めたくなる人の気持ちも大変よく分かりますねん。

 

 

ただ、よく考えてみると、、あれ?なんで、1回のトレードで5000円の利益は全然出ないのに、1発で一瞬で5000円の損失はすぐでるの?

 

あ?キャサリンが、逆指値をいつも5000円くらいで指してるからか?ちょっと作戦を考えねばですね。。

 

9割の辞める人にはなりたくないと思っている新人トレーダーのキャサリン。1年後には勝ち組の1割に属していることが目標です!そのためには日々お勉強。1割の勝ち組には共通点があるそうなので気になる!!!