キャサリンの徒然草

初心者FXブロガーのトレード挑戦記録

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

トレード記録をつけるべき?

いつも当てずっぽうFXトレードで、これじゃベガスのギャンブルと変わりないじゃんかーと思えてなりません。

 

もっと確固たる自信をもって、発注をかけたいところです。さーて、どうしたらいいものか。

 

FXの本などを本屋で、Kindleで、チラ見。ネットやブログもチラ見。すると、『トレード記録をしっかりつけましょう』ということが、よーく書いてある。

 

人は良かった時は振り返らず、ダメだった時は反省しようとするらしいですが、FXの世界では(いやきっとFXでなくても)、なぜ良かったのか?を考える事は、今後成功していく近道だそう。

 

よし!キャサリンちょっと真面目に考えまして、それでこのブログ開設に至ったわけです!(ここに来て、今さらのブログ開設理由w)ブログなら、楽しく記録が残せるかなーなんていう単純な考えです♪( ´▽`)

 

さて、とは言いつつ、トレード記録って何をつけるの?というのがさっぱり分からない。

 

そこで、スマホの無料アプリをDLしてみましたよ!だけどね!みた瞬間、ダメだーーこれは続きそうもない!!

 

と思ってまだ1回も入れられていませんが(笑)きっとトレード記録に必要な項目

 

  1. 通貨ペア
  2. 発注かけた日時、レート
  3. 「買い」発注か「売り」発注か
  4. チャートがどう動くと考えて発注したか
  5. 決済した日時、レート
  6. 決済した理由
  7. 損益
  8. 反省点、今後活かしたい点

 

これくらいでしょうか?8項目くらい!?(もっとある?)きっと、4番、6番が大切で、自ずと8番が分かってくるのかなーー。

 

通算成績なんかは、把握している方が、自分のFX人生のモチベーションになりそう。

 

と、言うことで、早速今日のトレード記録!!と言っても引き続き惨敗記録(T ^ T)

 

  1. ユーロ円
  2. 今朝の7時頃、レート125.937
  3. 「買い」にしてしまいました
  4. 緩やかに上がってたので上がると思ったので、買い発注後そのまま放置!(というか本職の仕事の時間)
  5. 今日の16時頃、無情にもアプリから通知が届く。損切りで入れておいた逆指値で約定だってさ。がーん!レート125.437
  6. 理由はマイルールの損切り
  7. マイナス5000円確定。
  8. なぜだーーーーーーーーあ

 

↓ここで上がると思ったのよね。それが見事に買った瞬間下がっていくんです。やっぱ誰かキャサリンを落とし入れようとしてる?(絶対してないでしょうけども)ただでもまた今になって、チャートは上がっていてるので、損切りルールを5000円にしていなかったら、ここまでマイナスにはならずに済んだわけですね。。ぷん。

f:id:CatherineFX:20200818193253j:image

 

という事は、次回に活かす反省点としては、キャサリンのマイルールの5000円で逆指値を、変えた方が良いのか!?

 

だけどそうすると、いつかドーンと一気に1万円くらいマイナスになりそうで怖い!どうすればいいんだーーー!!!

 

みなさまもぜひFXを初めてキャサリンにコツを教えてくださいーー!外為ジャパンは、1,000通貨単位から取引できるのが特徴。通常は10,000通貨が多いので、さらに少額で始められますね。