キャサリンの徒然草

初心者FXブロガーのトレード挑戦記録

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

チャートを見るからメンタルがやられる?

FXを始めて分かったこと。それは、投資の最大の難関はメンタルであるということ。

 

キャサリンは最近FXを始めたばかりですが、すでにその意味を痛感する日々!助けてー!笑

 

今週は、先週末に決済しきれなかった、AUD円の買いポジションを持ったまま、週明けです。

 

さて!チャートの様子はどうかしらー?♪

と見てみると、おぉーーー!やった!上がっているではないですか♪

 

と、思っていたのも束の間、あっという間に、下がりだした!げげげ!何故だ!今日はそういうなんか景気悪いぜみたいなニュースがある日だったか?(そういうのがキャサリン全然分からず)

 

しかも、AUD円だけまだ辛うじて、上がってるけど、他のクロス円通貨、全部下がりのトレンドに入ってる!!

 

え!え?もうパニックです。

 

せっかく含み益出てたAUD円、今決済しないとどんどん少なくなるのか?それとも一時的にチャートを見た心が揺さぶられただけか?

 

でも怖いから、利益ちょっとでも欲しいから、2500円+で決済ポチり。

 

ここまでで、一旦冷静になっておけば良かったんです。(ちなみに、ここまでの判断は正しかった模様)

 

えーい、こうなったら、下がりトレンドなんだから、ユーロ円を「売り」発注しちゃえ!とパニック中なのも忘れて、売り発注。

 

すると、今度は急にレートが「上がり」だすやつ。またか!くっそーーーこの展開!知ってるやつ(T ^ T)

 

みるみる一瞬にして含み損が膨れ上がり、マイナス2000円で怖くなって決済ボタンを押してしまったー!

 

わーー何をやってるんだキャサリン!週末またいで頑張って2500円貯めたのに、あっという間にマイナス2000円で、利益たったの500円に。

 

これって、チャートを見るから一時的な状況だけで揺れて焦ってパニックになるのだろうか。

 

しかしパニックは続き、、少しでも利益を増やしたい一心で、じゃあちょっとでも利益を減らそうと、そのまま「買い」で発注。

 

すると!!もう想像に難くない展開でございます!

 

分かりますよね?はい、下がりだしまーーす!

 

(T_T)

 

今度は一気に、3200円を失って、はい終了。

 

本日、メンタルが荒れたせいで、2700円のマイナススタートです。

 

チャートを見ずに、心を落ち着かせ、そのまま、ユーロ円を売りのままポジションを持っていれば、ちゃんと夕方には下がってきていたのでした。そうすれば、しっかり2000円くらいプラス確保できたところ。

 

それがこのザマです。

焦って、パニクッて、5,200円ロス!あーこの逆がやりたいのになぁ。。まだまだFXの道は険しいのでした。

 

やっぱりしっかり勉強しないといけないかなぁーーーちゃんと勉強してる人はしっかり結果を出しているんだろうなぁ。