キャサリンの徒然草

初心者FXブロガーのトレード挑戦記録

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

一転、悲しみ。元本(10万円)割れ

昨日ようやく10万円復帰したよ!と喜んでいたのも束の間、もう本当に束の間、あっという間に、3000円、2000円と、負けに走っているキャサリンです。

 

f:id:CatherineFX:20200909184326j:image

 

今もうまた更に、2000円負けようとしている。なんでだーーーー!

 

キャサリンの最近のトレード設定は、

指値 30pips (プラス3000円)

指値 30pips (マイナス3000円)

で、決済させるようにしています。

 

この設定の仕方が良いのか?悪いのか?全く分からず、世の中のFX先輩方のブログを拝見すると、「主婦みずき」さんのとても分かりやすいページにたどり着きました。

fx-mizuki.com

 

すると、主婦みずきさんオススメは、

指値 40pips

指値 20pips

1日1回トレード

勝率40%

 

→なんとこれでも、4000円x30日x0.4勝 - 2000円x30日x0.6負け=12,000円

 

えーーー!めっちゃすごい!計算とかすっかり苦手なキャサリンでしたが、そうか、この設定なら、10回に4回正解すればいいわけね?と、とても勉強になったわけです。

 

みずきさんありがとうーーー!(勝手に)

 

確かに今までは、30pipsと30pipsだから、勝って負けると「0」になってたんですよね。だから、勝率4割ならマイナスになり続けるのかーーーー基本的な盲点!!

 

ということで、さっそく設定を変更♪

 

f:id:CatherineFX:20200909184507j:image

 

さっそく、今日のトレードから実践です!

 

と思ったら、今日のエントリーが悪かったのももちろんありますが、20pipsなんてあっという間に、ヒゲが触れてしまうんです・・・

 

きゃーーーー、ヒゲのバカバカバカバカ。(ヒゲでもないか)

はい、瞬殺で、損切2000円すぐに確定しました。

f:id:CatherineFX:20200909184529j:image

赤いローソクが続いたので、もう下がらないと思って、「買い」でエントリーしたら、まだ下がりました。

 

これ、めっちゃ良くある展開ーーー!

どうやってこれを見抜けばいいんだ。涙

 

これが、もしも(でました!タラレバ)、2000円で損切せず、もう少し粘っていれば、そのまま今日はAUD円上がったので、上昇気流に乗れたのになあーーーー。

 

残念過ぎる。でも、10回中4回勝てばいいのよ。まだ1回負けただけ!!