キャサリンの徒然草

初心者FXブロガーのトレード挑戦記録

にほんブログ村 為替ブログ FX初心者本人(1年目)へ
にほんブログ村

ボリンジャーバンドとの出会い

トレード勝率40%を目指してFXトレードの戦いをスタートしました。

 

もちろん出来る限り勝率をあげたいので、何かいい指標がないかしら。

 

キャサリンは、あまり意味が良く分かっていないながら、単一移動平均って線を見て、なんとなーく上がるのか、下がるのか、を考えてきましたが、こういう指標は他にもたくさんあるらしい。

 

偶然出会ったのが、ボリンジャーバンド

名前すら聞いたことなかったけど、ボリバンというらしい。Amazonプライム会員なので、プライム特典(要はタダ!)で読めるFXの本ないかなと検索したら、この一冊だけヒットしました。ほんとはもっと初心者向けの本が良いけど無いから仕方ない。

 

 

さっそくダウンロードして読んでみましたが、さっぱりピーマン。ボリンジャーバンドをボリバンと略す事くらいは理解できた。

 

いきなりボリバンの使いこなし方が書いてあるけど、そもそもボリバンって何よ?という基礎知識がないので、とてもハイレベルな本でしたとさ。

 

一応ネットで調べたりして、なんとなくのボリバンの知識を持って、もう一度読み進めてみたけど分からず。

 

そこでしばらく読むのやめてたんですが、FXを始めて早2ヶ月?大なり小なり少しずつ仕組みがわかってきたような気がする今、改めて読んでみたら(ナイス、Amazonプライム会員特典!)前より少し内容が分かる気がしてきましたよ。

 

実際にトレードして勝ってる人が、どんなマイルールで売買してるのかを教えてくれてるんです。

 

ネットの記事で、実際に本当にFXで成功してる人は、そのやり方を人には教えないよって書いてあったので、ありがたい限り。

 

短期トレードの人や、長期トレードの人など、色んなパターンのタイプの人が、勝ち続けている法則を教えてくれます。ありがたや。

 

ただちょっと読んだだけでは、理解できず、これを見ながらり、しばらくトライアンドエラーで、自分にあった法則が見つかれば嬉しいなと思っています。

 

チャートがどんな時にエントリーして、どんな形になったら利食いして、、というのを教えてくれるのはもちろん、もしこんな風になったら即損切りでイグジットしてます!みたいなのも教えてくれてるので、参考になるなる。

 

しっかり読んで、この本の帯みたく、5億円!?!?はそりゃ無理だろですが、手堅くお小遣い稼ぎを目指したいと思います!